オーガニックで、ミニマルに。

有機にこだわる主婦の、食べること、暮らすこと、選ぶこと、守ること。

【離乳食にも◎】米粉と有機野菜ジュースで、簡単パンケーキ。

乾いた風が気持ちいい季節。もうすっかり秋ですね。うちの子はたくさん食べてますます大きく、やんちゃになりました。つかまり立ちも出来るんですよ! パンケーキで美味しくラクチンに 材料 片付けも楽 ママ友の苦労話 親子でうれしい!簡単パンケーキ パン…

遺伝子組み換えトウモロコシから、身を守るには?

あっという間に、もう9月! 週末久しぶりに外に出てみたら、風の軽やかさに驚きました。夏の湿った空気から一転、秋の気配が嬉しいです。 ▶アメリカから余剰トウモロコシ輸入決定 ▶身近にあふれる遺伝子組み換えトウモロコシ ▶別のメディアの論調 NHK 時事ド…

無農薬の夏野菜、とどきました。

www.instagram.com 実家から、無農薬のお野菜が届きました。 すぐには食べきれないくらい、大量! ソテーにして、経木を敷いたホーロー容器に入れました。傷むともったいないですからね。 夏野菜は、シーズンになると一気に出来ます。そして、雨が降るたびに…

美容と健康。オーガニック生活の恩恵。

トマトの赤、ツルムラサキの緑、厚揚げの白。 たまたまですが、こんなトリコロールカラーの食卓になりました。 手前は、玄米+十穀米のチキンカレー。野菜・お米は無農薬有機栽培です。 ▶有機野菜の恩恵 ▶ とにかく元気 サプリ要らず 有機野菜=ミネラル源 …

「無理だ」じゃなく、「どうしたらできるか?」を考え続けたい。

先日7/29は、「ゲノム編集食品」に関するパブリックコメントの〆切でしたね。提出された方は、お疲れ様でした。 また、書けなかった方も、記事を読んで頂きありがとうございました。 katiefue-happy-housewife-life.hatenadiary.jp Twitterから来て頂いた方…

糖質制限もマクロビオティックも…ゲノム編集食品が解禁されたら、意味がなくなる。

世の中には、いろいろな健康法がありますよね。 私も糖質制限をしていましたし、今はゆるいグルテン・カゼインフリー中です。 でも、そもそも食べ物自体が安全でなくなったら、どうでしょう? 「食の安全」と聞いて身構えてしまう方にも、知ってほしい。今回…

ヤングコーンはヒゲも皮も食べられる!無農薬ならではの発見。

産直の有機農家さんから届いた、ヤングコーン。 初めて知ったのですが、ヒゲまで食べられるのですね。 立派なおヒゲ。赤〜うす緑のグラデーションがキレイです。 ヒゲが食感のアクセントに 今回は、コーン本体と一緒に、サラダにして食べました。 コーンは硬…

政治は、生活そのものです。子供がのびのび生きられる社会のために。

選挙が終わりましたね。皆さん、お疲れ様でした。 子育てや介護中の方、病気の方…色々な状況の中で、投票日を迎えられたことと思います。事情があって、家で見守った方もいるでしょう。それでも、皆さんの理想とする社会に、一歩でも近付いたでしょうか。 昨…

私の考える「幸せ」とは何か?そして理想の社会とは?

参議院選挙が、明日に迫りました。 SNSでは、いろいろな情報が飛び交っています。街頭演説、政治家やその支援者による発言、反対意見など。気が付けば、その渦の中に飲まれそうになるほどです。 そんな中、立ち止まって私なりに考えたこと。それは、「私はど…

【書評】もう理不尽に耐えくていい。『自発的隷従論』が私達に教えてくれたこと。

もうすぐ、選挙ですね。 自分の望む社会とは何か、誰がそれを叶えてくれるのか…改めて考えるチャンスです。 さて、このタイミングで出会えてよかった!と思える本があったので、皆さんにもご紹介したいと思います。 自発的隷従論 (ちくま学芸文庫) 作者: エ…

【感想】ゲノム編集食品に関する意見交換会に、参加してきました。

思い切って、参加してきました。 省庁主催の、ゲノム編集食品に関する意見交換会です。 www.maff.go.jp ホストは厚生労働省・農林水産省・消費者庁。当日のことは、ニュースでも取り上げられました(ゲノム編集食品“必ず表示を”|NHK 関西のニュース)。 会…

空芯菜と厚揚げで、お肉なしのメイン料理。

▶メイン料理はお肉なし! シンプルな炒め物 お肉なしでも大満足 ▶「当たり前」を見直したい 身の丈で暮らしたい 健康面での学びも ▶グリホサート不検出の厚揚げ ▶メイン料理はお肉なし! シンプルな炒め物 旬の空芯菜で、炒め物を作りました。 身の詰まった…

お肉、お弁当、作り置き…「経木」がこんなに便利とは。

皆さん、「経木きょうぎ」ってご存知ですか? 木を薄く削った板のことで、抗菌効果のある日本古来の包装材です。 最近、これを使い始めたので、感想などを書いてみたいと思います。使いやすいうえに環境負荷も少ないので、ちょっと感動モノなんですよ。 ▶︎経…

バイオテクノロジーと、どう向き合うか。そして自分にできることとは何か。

先日の記事に対し、Twitterで専門家とおぼしき方から様々なご指摘を頂きました。 とてもありがたいことです。 katiefue-happy-housewife-life.hatenadiary.jp さらに勉強しなければ!と思うと同時に、SNSの時代だからこその出会いに感慨を覚えます。 ▶なぜ疑…

6/20〆のパブリックコメント。「遺伝子組み換え酵素」が豚・鶏のエサに。外界で繁殖の恐れも。

さて、今回はパブリックコメントについて。 豚・鶏のエサに、遺伝子組み換えした麹菌由来の酵素を入れようというものです。 薬剤耐性の遺伝子を使い、外界で繁殖する恐れのある菌。しかも、毒性タンパク質を作る可能性まである。 今回は、案件の概要と私の疑…

今年初めてのきゅうり。接ぎ木ではない、本来の味。

今年初めてのきゅうりを食べました。 シンプルに、「たたききゅうり」で。 みずみずしくて、コリコリした歯ざわりが楽しい。 きゅうりが食卓に上り始めると、あぁ夏だなぁ、と思います。正月に息子が生まれたばかりなのに、もうこんな季節!早いですね。 子…

手作りマヨネーズは失敗知らず。ポイントは、「温度」です。

暑くなってきたら、手作りマヨネーズの季節! 冬だと失敗続きなマヨネーズ作りも、気温が高い夏場は成功しやすいんです。 そこで今回は、私なりのコツをまとめてみました。 ▶ベースにしたレシピ ▶私なりのコツ ▶使っている道具・材料 容器 油 卵 ▶私のマヨネ…

農薬残留基準値のパブリックコメント、今日6/7が締切です。

今日は、農薬残留基準値緩和のパブリックコメントの締切日。 ふだんスーパーで買う野菜に、これから1,000倍もの農薬が残留することになるかも知れない。そんな内容です。 katiefue-happy-housewife-life.hatenadiary.jp Twitterのほうでは、「意見を提出しま…

6月7日締め切り「農薬残留基準値の大幅緩和」パブリックコメントについて

6月7日締め切りのパブリックコメントがありますので、ご紹介します。 これは9種類の農薬について、大幅な残留基準値の緩和を行うもの。 中には、動物実験で異変が発生したにもかかわらず、現在の1,000倍も緩和されるものもあります。 こうやって、農薬残留の…

【レシピ付き】アレンジ無限大。玉ねぎマリネの作り置き。

暑くなったり涼しくなったり、忙しないこの頃。 2、3年前まで、この季節は必ず体調を崩していました。でも、今年はまだ大丈夫!食事を有機中心にしたおかげかも知れません。 亜鉛などのミネラルを調べる血液検査はしばらくやっていないけれど、体調がいい…

【レシピ付き】簡単おいしい!トマトと豆乳の冷製スープ。

とっても簡単で美味しいスープができたので、ご紹介。 トマト缶と豆乳で作る、冷製スープです。 ▶材料 ▶作り方 ▶簡単なのに、本格的な味 ▶材料は有機がオススメ お味噌 お塩 豆乳 トマトと豆乳の簡単スープ ▶材料 有機トマト缶…1/2カップ 有機豆乳…同上 お味…

主婦はSOSを出そう、休みを取ろう。

▶主婦は家にいること自体「仕事」 ▶ いつも緊張感の中で生きている ▶自分から助けを求めることの大切さ 何年ぶりでしょう。こんなにかわいいてんとう虫を見つけました。 咲き始めた紫陽花。そこにチラチラと、赤い姿が見え隠れ。 先日、一日お休みをもらって…

食品トレーから溶け出す化学物質。「安全性検査なし」で大丈夫?(パブリックコメント)

今日は、あるパブリックコメントの締切日。食品包装容器等への、化学物質の残留濃度についてのものです。 search.e-gov.go.jp ※意見提出フォームはこちら↓ form.cao.go.jp ちょっと取っ付きにくそうに聞こえますが、実はわたしたちの生活に深く関わるもの。…

外食よりお弁当、という選択。

▶外食よりお弁当、の選択 お金を出す値打ち 外食の是非 ▶外食よりお弁当、の選択 お金を出す値打ち 昨日は、リフレッシュの一日。 公園でお弁当を食べ、心ゆくまで読書を楽しみました。 以前は、時間ができたら外食して気分転換、と考えていましたが、最近で…

反モンサント世界同時アクションと、グリホサートをめぐる日本の現状。

昨日、2019年5月18日は、反モンサント世界同時アクションの日でした。 「食の安全」を大事にするたくさんの方々が、東京に集結。今回は、これについて書きたいと思います。 ▶5.18反モンサント世界同時アクション 約200人が参加 モンサントの罪 販売を続ける…

グルテンフリー・カゼインフリー始めました。

先日から、ブログの更新ペースがゆっくりに。 実は、体調を崩し、食生活を見直すことにしたのです。 今回は、そのお話を。 ▶︎グルテンフリー ・カゼインフリー始めました 咳や胃痛で困り中 普段はいたって元気な私なのですが、こないだから少し異変が。夜中…

季節のそらまめ、いただきます。

今日は、季節のお野菜をご紹介。 そらまめです。 バターとお塩で、蒸し焼きに。 ▶︎初夏のそらまめ サヤも肉厚 農家さんから届いた、立派なそらまめ。 まさか、そらまめのサヤがこんなに大きいとは。農家育ちですが、実家で育てていないものは、実はあまり知…

「ベビーカー様」問題と、分断統治について。

この時間帯で、もうすでに暑い! 初夏というより、もう夏です。うちの子も、なんだか暑そうなので着せる物を迷ってしまう。困りましたね。 ▶お弁当 ▶ベビーカー問題に見る「分断統治」 問題はそこではない 分断統治という常套手段 対立の構造 喚起される怒り…

脱・無関心。食の安全に、家族を巻き込む大切さ。

急に暑くなってきましたね。 昨日外に出てみたら、もう真夏のような日差し! 大人でもこうなんですから、子供にはさぞこたえるでしょう。気軽にお散歩、したいけれど難しい。 ▶お弁当 ▶主人の変化! 反モンサントデモのツイート 本にも興味を持ってくれた 巻…

私が小児ワクチンの「選択接種」に至った理由。

先日、ワクチンの接種に行ってきました。 息子にとっては、初めての経験。でも、小さい体で気丈に頑張ってくれました。 今回は、 このワクチン接種の問題について、書いてみたいと思います。 ▶様々な意見 ▶選択接種という決断 ▶必要な人が、必要な時に打つも…