オーガニックで、ミニマルに。

有機にこだわる主婦の、食べること、暮らすこと、選ぶこと、守ること。

連載スタート!「あたふた育児 ママ奮闘記」。『食べもの通信』で隔月

♪雑誌連載のおしらせ♪

あたふた育児 ママ奮闘記 連載

息子も大喜び!(かどうかは分かりません💦)

ハナミズキが見ごろですね~。
商店の軒先にはツバメの巣がちらほら…
春本番を感じます。

連載スタート!内容は…

さて、ご報告なのですが
私の漫画エッセイが月刊『食べもの通信』で隔月連載されることになりました!!
昨年からnoteで公開している育児xレシピ漫画「限界育児メシ」をベースに、FOS認定 マスターオーガニックコーディネーターとしての「化学物質のリスクを避ける知識」を活かした

  • 食材選び
  • 衣類、日用品選び
  • 暮らしの工夫 など

の実践方法を、私の実体験をもとに現役ママ目線でまとめています。
ほぼ書き下ろしとなる予定。
息抜きしたいときに読める程度のライトな内容ですよ!

 

葛藤の日々を紹介

農薬や遺伝子組換えのリスク、世界的な有害化学物質の規制等について学んだ私ではありますが、それでも日々は「葛藤」の連続…
以前ならリスクを最大限避けるため「外出時も100%布オムツ。外食も中食もなし」という方針でしたが、仕事を始めてからはそうも行かなくなりました。
家族の健康を守りつつ、子どもの世話を周囲とシェアする、という主婦の仕事は、つねに「理想と現実との折り合い」という難しいテーマを孕んでいるのです。

楽しみながらできることはある!

そんな中でも、家庭でのくらし作りには出来ることがもりだくさん!
食材だけでなく、調理器具や衣類など、楽しみながら対策は立てられるものです。
「あたふた育児~」では、そうした私の実践談(と数多の失敗)をご紹介し、「へ~、この人はこうしてるんだ」「あ、うちと同じだ!」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

雑誌紹介

・掲載誌   :月刊『食べもの通信』5月号~
・ペース :隔月(5、7、9、11月…)
・公式HP  :https://www.tabemonotuushin.co.jp/
・発行日   :5月号は5月1日発売
・価格    :660円(込)
・取扱書店:大手書店ほか(一覧
創刊50年、食育や健康をテーマにした老舗雑誌です。
レシピも盛りだくさん!
巻頭インタビューは毎回豪華なメンツで驚かされます。(過去にはコウケンテツさん、モデル 押切もえさんや料理研究家の土井善晴さんも…)

 

注文方法

ネットでも電話でもOK!(1冊から対応可)
・ネット注文:公式HPトップページから
・電話注文 :TEL:03-3518-0623

 

「ママ友感覚」で読んでほしい

ただでさえ近所づきあいの薄い昨今の育児環境…
ましてや今は友達やママ友との行き来もしづらく、「こんな時、みんなどうしてるのかな」とモヤモヤしがちですよね(私もですが)。
そんな今だからこそ、2歳児の現役ママが描いた漫画を「ママ友」感覚で読んでもらえたら嬉しいです。
ブログでもご感想、お待ちしてますね。

(イラスト・文:鈴木かや)