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【書評】理不尽にはNOを。『自発的隷従論』が私達に教えてくれたこと。

もうすぐ、選挙ですね。

自分の望む社会とは何か、誰がそれを叶えてくれるのか…改めて考えるチャンスです。

さて、このタイミングで出会えてよかった!と思える本があったので、皆さんにもご紹介したいと思います。

どんな政治信条の方にもぜひ読んでほしい。心からそう思える本です。


 

▶この本の視点

今の日本を言い当てる

『自発的隷従論』を書いたのは、16世紀フランスの法務官エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ。

そんな数百年も前の本に、なぜ感銘を受けたのか。それは、あまりにも日本社会を見透かすようでドキリとしたからです。

たとえば選挙に関して言うと、じつに半数以上の有権者が投票を棄権しています。周りには日々の生活に不満を募らせる人も多いのに、決して全員がそれを変えるための行動をしているわけではありません。このことを、私には長い間理解できませんでした。

しかし、「人はみずから服従を選ぶ」というボエシの主張と照らして考えれば、納得せざるをえません。

本当はNOを訴える権利があるのに、なぜか行動しないという人間のさが。それがなぜなのか、ボエシは丹念に説明します。

 

▶支配者は被支配者に「依存」している

彼の考えを端的に示す箇所を、いくつか引用しましょう。

 

市民のガマンが権力者を助長する

その者(=圧政者)の力は人々がみずから与えている力にほかならないのであり、そのものが人々を害することができるのは、みながそれを好んで耐え忍んでいるからにほかならない。

その者に反抗するよりも苦しめられることを望むのでないかぎり、その者は人々にいかなる悪をなすこともできないだろう。(本文p.11。改行、括弧内および太字はブログ管理者による。)

 

「習慣」が人間を奴隷化する

たしかに、人はまず最初に、力によって強制されたり、うち負かされたりして隷従する。だが、のちに現れる人々は、悔いもなく隷従するし、先人たちが強制されてなしたことを、進んで行うようになる。

(中略および要約:だから、隷従状態のもとで生まれた人間は)もはや前を見ることもなく、生まれたままの状態で満足し、自分が見いだしたもの以外の善や権利を所有しようなどとはまったく考えず、生まれた状態を自分にとって自然なものと考えるのである。(本文p.35。同上。)

これは、消費税に対する世論の反応を見れば頷けます。

1989年より以前、日本に消費税は存在しませんでした。しかし導入されるや否や、それが「当たり前」となってしまいました。私も含め、物心ついたときから消費税のある生活を送っていると、疑問にすら思わないでしょう。

 

大勢の中間的支配層が支配体制を強化する

圧政者を守るのは、騎馬隊でもなく、歩兵団でもなく、武器でもない。(中略)彼のために国全体を隷従の状態に留めおいているのは、ほんの四人か五人の仕業である、ということだ。(中略)

まず、五、六人の者が圧政者の信頼を得る。(中略)この六人は、みずからのもとで甘い汁をすう六百人を従え、自分たちと圧政者との関係と同じような関係を、彼らとの間に築く。そしてこの六百人は、六千人を登用し、所領の統治や租税の管理に当たらせる。(中略)

この糸をずっとたどってみれば、圧政者とこのような絆によって結ばれている者の数は、六千でも一万でもなく、何百万にものぼることがわかるだろう。(本文pp.66-67。同上。)

これは日本の社会構造を見ても明らかでしょう。

少数の有力政治家から私達市民に至るまで、大きなピラミッド構造で成り立っています。これはグローバル社会の構図とも重なりますが、これについてはぜひ西谷修氏による解説をご覧ください。

 

▶身近な隷従の例

こういった世の中のシステムを眺めれば、自分自身もさまざまなものに束縛されていることに気付きます。

たとえば、常識や社会通念。私の場合、こんな命題を知らぬ間に「当たり前」だと思い込み、自分の行動を制限していました。

  • 「政治や宗教の話題はしてはいけない」
  • 「女性は子供を産んで当たり前」
  • 「子供は親の言いつけを守れ」
  • 「学校には必ず行かねばならない」

 

無意識に習慣づけられる私達

これらは一見正しいように見えて、実のところ「多様性」という社会の大前提と相反するものです。

それでもこうした言説が根強いのは、ボエシの言う「習慣づけ」があまりに強力であり、かつ「みんな同じでなければいけない」という同調圧力が働くからではないかと思えてなりません。

本著の後半にはピエール・クラストルによる解題があり、コミュニティの中でこうしたロジックがどのように伝承・定着するかを解説しています。こちらも、ぜひ読んでほしい部分です。

 

▶自由になるために何ができるのか?

さて、このような自発的隷従に束縛されている私たちが、本来の自由な状態に近付く*1には一体どうしたらよいのでしょうか?

私は、日常生活レベルで実践できることとして、下記の3つを挙げたいと思います。

  1. まず、疑うこと(常識、報道、公式発表etc.)
  2. 与えられた権利を行使すること(投票、パブリックコメント提出etc.)
  3. 身近な人と自分の疑問について話すこと(家族、友人etc.)

 

権利は行使して初めて意味を持つ

この中で大事だと思うのは、2.「与えられた権利を行使すること」です。

政治学者の丸山真男は、与えられた権利を行使しないことの危うさを説きました*2

権利は、使って初めて意味をもつ。ボエシの主張とあわせて考えると、きわめて重い言説です。

 

▶最後に

2019年参院選の投票日まで、あと数日。投票案内状も選挙公報も、すでに配布されました。

みなさん、自分の置かれた状況をもう一度考え、自分の望む生き方や社会のことを想像してみてはいかがでしょうか?

考えた結果がどのようなものであっても、誰も否定はできません。内心は自由です。

ただ、たった5分でも10分でもいい。考える時間を持ってほしいと、心から思います。

 

日本の思想 (岩波新書)

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丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー)

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*1:上掲の解題pp.205-207では、「支配」と「被支配」という区別が国家の構成要件であること、そして一旦ある社会が非国家(=支配を拒絶する社会)から国家に移行したとたん、逆戻りはできないことが指摘されています。これが事実であるとすれば、国家のもとで生きる以上、完全な自由を勝ち取ることは不可能に思われます。しかし、かと言って諦めては隷従状態を脱することはできません。そのため、さしあたり「隷従状態を自覚し、一つずつ捨て去ってゆくこと」を「自由な状態に近付く」と表現したいと思います。

*2:丸山真男(1961)『日本の思想』pp.154-155参照。